むし歯・歯周病の治療(一般歯科)

むし歯・歯周病の治療

麻酔時の痛みを軽減

むし歯治療を受ける際に心配なことの一つが、麻酔をする時の痛みではないでしょうか。

みやびデンタルクリニックでは、表面麻酔を歯ぐきに塗ってしばらく置いてから、麻酔をすることで痛みをできるだけ感じさせないようにする二段階麻酔を行っております。

治療後のメンテナンスも大切に

むし歯の治療が終わった後は、メンテナンスの重要性や進め方についてご説明させていただいております。
特に、治療後にメンテナンスを続けている人とそうでない人では、その後の歯の残存率に明確な差ができることがわかっており、そういったデータをお見せすることで、予防・メンテナンスに対する意識を高めていっていただくようにしています。
また、メンテナンスを定期的にされると医療費を気にされる方もいらっしゃいますが、実はメンテナンスをしていない方のほうがその後の治療費等で負担が大きくなってしまうことも証明されております。

治療後の良い状態を維持できるよう、歯磨きの改善と3ヶ月に一度の検診を続けていきましょう。

歯周病とは

歯周病は、歯を支える骨が溶けることで歯を失ってしまう可能性がある病気です。近年は狭心症や心筋梗塞や糖尿病などの全身疾患とも深い関連性があることがわかってきています。

むし歯と違って本人に自覚症状がないままゆっくりと進行していき、症状が出てくる頃には既に重症化しているということがほとんどです。
特に30代〜40代の方は自分では歯周病だと思っていないが、実は既に進行しているという方がたくさんいらっしゃいます。

きちんと予防を続けていき、万が一歯周病になっても早期に治療を始められるよう定期検診を欠かさないようにしましょう。

歯周病チェックリスト

• 歯が動く
  • 朝、口の中がネバネバする
  • 歯ぐきが下がって、歯が長く見える
  • しっかり噛めない

上記のような症状がある方は、既に歯周病が進行している可能性があります。早めに当院へご相談にいらしてください。

健康な歯ぐき

歯ぐきがピンク色

歯周ポケット3~4mm

歯周ポケット5~7mm

歯周ポケット8~10mm

最重度歯周炎

歯周ポケット11~mm

歯周病の治療方法

お口の中の汚れ(歯石・プラーク)を取り除くのが、基本的な歯周病治療となります。
まずはスケーリングで歯ぐきより上の部分の歯石を除去し、場合によってはSRPと呼ばれる方法で歯ぐきの中に隠れた歯石を取り除きます。

また、重度の方の場合は、歯周外科によって歯ぐきを切開して治療しなければならないこともあります。そうならないよう、日頃から予防を続けていくことが大事です。

歯を失った時の治療

むし歯や歯周病が悪化すると、歯を失ってしまうことがあります。
歯は28本で機能していますので、足りていない状態で放置しておくと、噛み合わせていた歯が伸びてくる、隣の歯が動いたり倒れたりしてくるなど、悪い影響が出てきて、その後の治療(ブリッジや入れ歯)ができなくなってしまうこともあります。

歯を失ってしまったら、速やかに適切な治療を受けて、今ある健康な歯を長く残せるようにしましょう。

ブリッジ

ブリッジは、歯を失ったところの両隣に残っている歯を支えにして、橋渡しをするように被せ物を取り付ける治療方法です。

固定式で違和感がないというメリットがある一方で、支えにする歯を削る必要があることやお手入れがしにくくなることがデメリットです。

入れ歯

みやびデンタルクリニックでは、保険診療で作れる入れ歯の他、金属床の入れ歯などにも対応しています。

金属床の入れ歯は薄く丈夫で、装着感も良く、さらに飲食物の温かさや冷たさを感じやすいという特徴があります。

部分入れ歯

保険治療
写真 部分入れ歯
特徴 樹脂と金属のバネで作られた入れ歯。健康保険適用のため安価というメリットがあります。
審美性
耐久性 ☆☆
装着性 ☆☆
  自費治療
写真 部分入れ歯 部分入れ歯
特徴 金属バネがないため、気づかれにくい入れ歯。汚れに強く、破損しにくい素材を使用しています。 金属を用いているため、強度に優れた部分入れ歯。熱伝導性に優れるので食べ物の温度を感じやすいです。
審美性 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆
耐久性 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
装着性 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

• 金属バネがないため、気づかれにくい入れ歯。
  • 汚れに強く、破損しにくい素材を使用している。

• 自費診療のため、保険適用外
  • 患者さまに合わせて作製するため治療期間が長い
  • 残存歯の状態によって適用できない場合があります

100,000〜190,000円(税込)

総入れ歯

保険治療
写真 総入れ歯
特徴 樹脂で作られた入れ歯。健康保険適用のため安価というメリットがあります。
審美性 ☆☆
耐久性 ☆☆
装着性 ☆☆
  自費治療
写真 総入れ歯
特徴 金属を用いているため、強度に優れた入れ歯。熱伝導性に優れるので食べ物の温度を感じやすいです。
審美性 ☆☆☆
耐久性 ☆☆☆☆☆
装着性 ☆☆☆☆

• 優れた感触と抜群の吸着力。
  • 金属を使わないので、審美性に優れています。

• 自費診療のため、保険適用外
  • 患者さまに合わせて作製するため治療期間が長い

250,000〜400,000円(税込)

親知らずの抜歯

親知らずは、斜めに生えてきたり横向きに埋もれていたりすることが多く、抜歯しなければならないことが多々あります。

みやびデンタルクリニックではCTを導入していますので、難しい症例にも比較的対応可能です。親知らずが生えてきた方や、痛み・腫れといった症状が見られる方は、早めにご相談ください。